ポジティブ!!! 青柳美咲 | 東進ハイスクール千葉校|千葉県

ブログ

2018年 5月 7日 ポジティブ!!! 青柳美咲

 

こんにちは!!

小林さくら担任助手の可愛いくて可愛いすぎてどうしようもなかったであろう青柳です(^〇^)!!

(ごめんなさい調子のりました可愛いなんてもったいなすぎる言葉です)

さくらさんには受験期の際とんでもなくお世話になりました…大好きで本当に頼れる先輩です!!

 

少し話がずれましたが今回のテーマ、

気持ちを高めるためのマイルール」についてお話したいと思います!

 

ひょっこり…さくらさんにフリっぽいことをされましたが私はやりませんよ…

ひょっこりなんて流行りにのろうだなんて甘いんです!!!

ブログなんですから真面目にやりましょう。

 

うん。やりませんよひょっこり。やらない…やらない…

 

 

あ~~~~~~~~やってしまいました

ナーーーーーイスひょっこり!!!!

さくらさんを超しましたねこれは。全米が泣いてもおかしくないです。

…というわけで私が心がけていたことはポジティブでいることです!!

 

 

これに関しては2つ話したいことがあります。

1つ目は自分に自信を持つことです

模試の時はきっと誰でも緊張するはずなんです。

点数とれなかったらどうしようあんなにやったのに失敗するかもしれない

そんなことみんな同じように考えています!!

その中で気持ちを落とさないために、

私は自分は誰よりもできるぞ!と考えるようにしていました。

日本史が得意だったのですが試験当日はもちろん、

模試の時この教室にいる誰よりも私は日本史できるし、

絶対私の方が勉強している…とポジティブすぎるくらいに考えていました(笑)

でもそのおかげで試験は緊張しなかったですし、

センター試験では日本史は9割を超えることができました!!

周りも同じように緊張している中で自分もそれに流されて

本気をだせなかったら後悔すると思いませんか?

だったらその不安でさえ味方にしちゃいましょう!

自分以上の人なんてきっといない、そう考えるだけで自信がつくはずです。

あ、もちろんそう考えられるくらいに勉強しないと何の意味もありませんからね!!(笑)

というか不安になる人ほど沢山勉強している証拠だと思います!(笑)

 

 

2つ目は辛い時こそ楽しいことを考える!です

あの模試の後ここにご飯を食べに行こうとか

この受験が終わったらあの先輩と遊びに行ける!とか

終わったら…を考えることでモチベーションを保っていました。

頑張ったら自分を休ませてあげて、また頑張る。

それができていたから自分は受験を乗り越えることができたかなと思います。

 

勉強に関しても言えるんですが、自分なりの方法を見つけることはとても大切です。

人に相談しても合う合わないは絶対ありますし、

合わない方法を続けても成績が伸びることはないです。

生徒の皆さんには自分をもう一度見つめ直す

ということを今後心がけてほしいです!

 

もちろん皆さんの休憩として担任助手の私達と話すこともオススメです!

色んな人がいますから特定の人以外にもたくさん話しかけて仲良くなってくださいね

 

ではでは

明日の担任助手は~~~~~~~

ミスTOSHIN!!!と言っても過言ではないであろう、

菊原担任助手です!!

最近好きすぎてどうしようもないです!!(*^-^*)

 

 

****************

下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。(0120-104-564)

 

 

↓↓校舎の様子はコチラから↓↓

 

 

*200以上ある講座からえらべます*