【自己紹介】 森岡 亮太 | 東進ハイスクール 千葉校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 千葉校 » 校舎からのお知らせ » 【自己紹介】 森岡 亮太

校舎からのお知らせ

2019年 8月 20日 【自己紹介】 森岡 亮太

 

こんにちは!

今年から新しく担任助手となった

森岡亮太 です!

初めてのブログということで、自己紹介をしようと思います。

出身高校は県立千葉高校で、

部活は中学高校の6年間バドミントンをやっていました!

ちなみに、大学でもバドミントンサークルに入りました!

そして、今年から

東京工業大学

に進学しました!

家から電車で一時間半くらいかけて通っています。

総武線はすごく人が多いので、立ちっぱなしで辛いです(笑)

最近では、定期圏内のいろいろな駅で降りて散歩してます!

知らない場所に行くのは好きなので、楽しいです!

大学が遠くても、悪いことばかりじゃありませんよ!

ちなみに、僕が所属している学院

(他の大学でいうと学部のこと)

は、

物質理工学院

です!

物質理工学院では、主に化学のことを勉強します。

とはいえ、専門的なことを学ぶのは2年生からです。

1年生では、一般教養や、理数系の基礎的なことを学びます。

つい最近では、東工大の教授であり、テレビでも有名な

池上彰

さんが講演をしに来て、教養の重要性について教わりました。

とても話が上手い人で、ためになる授業でした!

2年生からは、

材料系

応用化学系

に分かれます。

材料系では、文字通り、材料についての勉強をします。

そして、研究をして

この世になかった新しい材料

を生み出します。

応用化学系では、さまざまな化学反応などについて学び、

人の役に立つような化学製品

についての研究をします。

どちらに進んでも、

人の生活を豊かにするための研究

をすることになります!

僕はまだどちらに進むか迷っているので、

この1年間でいろんなことを学んで決めようと思います!

 

最後に、僕が大学受験で大事にしていたことについて話そうと思います。

それは、目標を意識することです。

今の皆さんの大きな目標は、大学に合格することだと思いますが、それを普段の勉強で意識するのは難しいです。

「次の模試で〇〇点とる!」

「この分野を完璧にする!」

といった小さな目標でいいので、それを意識しながら勉強しましょう。

そうすれば、自然と勉強のモチベーションが上がると思います!

 

*************