ブログ
2026年 1月 8日 【緊張して当たり前】礒野喜康
皆さんこんにちは! 礒野です!
これまで、毎年お正月ブログという微妙に荷が重いブログを書いていたのですが、
ついに今年は解放されました。
嬉しいですね。
ということでまずは明けましておめでとうございます。
新年といえばで皆さんはなにを思い浮かべますか?
個人的には、お雑煮が真っ先に思い浮かびます。
実家が関西なのでお雑煮が白みそ、丸餅を煮込んだもので、
かなり苦手な組み合わせなんですよね。
嫌いなものがほとんどなくなった今でも残り続けている今でも、
個人的苦手な食べ物ランキング殿堂入りですね。
毎年お正月になるたびに関東風のお雑煮を羨ましがっています。
さて、今日のテーマは「緊張の解き方」です。
これで6日目となるこのテーマですが、
私の手札にあったものは前の人が言ってしまいました。
そこで、共通テストをあと一週間に控えた受験生へのエールを兼ねつつ、
緊張との向き合い方的なものをお話ししたいと思います。
(これも前にあったような…?)
ということで緊張しているそこのあなたへ
それが当たり前です。
冷静に考えてみると、人生がかかった場面で緊張しないほうがおかしいと思います。
そう考えたときに、大切なのは緊張を解くのではなく
緊張するのを前提に、その中でも結果を出せるよう準備をすることではないかと思っています。
緊張しないという人の話を何度か聞いたことがありますが、
どの人も事前準備がとんでもなかったです。
本番と同じ環境を可能な限り再現して練習したり、
本番で余計なトラブルに見舞われないよう持ち物や経路を何度も確認していました。
皆さんもまだ一週間あるので多くの準備ができると思います。
ぜひできることを探してください。
もしなにをすればいいかわからなくなったら遠慮なく聞いてくださいね!
最後にはなりますが、実力を十分に発揮できることをお祈りしています。

明日のブログは野中さんです!
お楽しみに!
**********************************












