【まずは量?!】並木廉多朗 | 東進ハイスクール 千葉校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 千葉校 » ブログ » 【まずは量?!】並木廉多朗

ブログ

2026年 6月 28日 【まずは量?!】並木廉多朗

 

こんにちは!

千葉校担任助手の並木です!

最近は天気が悪いし地震も多いし

一方でサッカーワールドカップでは

次の相手が優勝候補ブラジルということで

日本は大忙しですね💦

多くの高校ではまたまた

定期考査期間がスタートしていたり

文化祭準備が大詰めだったりと

高校生活も大忙しでしょう

そんな多忙な中で勉強の時間が取れる日、、、、

もちろんわかりますよね?

 

そうですね

ですね

 

ということで

今回のテーマは前回に引き続き

のルーティーン

です!

 

僕が受験生時代の土日勉強の際に

意識していたことを3つほど紹介します

 

朝の時間の使い方

勉強時間の捻出

勉強する科目の工夫

 

です!

 

まずは朝の時間の使い方です

先日の加藤担任助手の話にもありましたが

僕も朝7時から勉強することで

勉強時間を確保していました

また単語を受講席でやるのはなんかばかばかしいな

と思っていたので

東進が開館する1時間前に来て

入り口前で単語帳をやっていましたね

古関担任助手や加藤担任助手も

朝開館前から入口の前で勉強していた仲間でしたね

(他にいたらごめんなさい)

 

次に勉強時間の捻出です

夏休み中の東進は毎日13~15時間勉強ができる環境ですが

夏休み明けからは学校も再開し勉強時間が大幅に減り

土日の重要性が大きく増します

そこで僕は

移動時間昼ご飯の時間過去問を印刷しているときの時間にも

勉強するために単語帳高マス学校の教科書を持って行っていました

そして特に僕の中で大事にしていたのが

オンとオフの切り替えです

僕の場合は家はオフそれ以外はオンで勉強していたので

東進にいる時間は常に勉強できるように心がけていましたね

みなさんも隙間時間にできる勉強を考えて

工夫するともしかしたら勉強がもっと面白くなるかもしれませんよ?

ぜひ活用してみてくださいね!

 

最後に勉強する科目の工夫です

土日のように1日中勉強するのは

なかなか体力的にも精神的にもきついです

そこで僕は土日のルーティーンとして

好きな教科苦手な教科

織り交ぜながら勉強することをルーティーンにしていました

みなさんそれぞれ科目に対して

得意苦手があると思うので是非勉強の計画立ての段階から

しっかりとこだわってみてください!

 

いかがでしたか?

今後受験が近づくにつれて

土日の重要性はどんどん増していきます

今の段階から土日の勉強の量・質ともに向上させていき

濃い受験生生活にしていきましょう!

今やらないと後で必ず後悔しますよ!

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

さて明日のブログは

 

 

青水担任助手です!

英語がピカイチの熱い男です!

質問をしに行くととても丁寧に解説してくれますよ!

 

次回から平日のルーティーンについてです

お楽しみに~

 

**********************************

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!