【関わってくれたすべての皆さんへ】今井実優 | 東進ハイスクール 千葉校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 千葉校 » ブログ » 【関わってくれたすべての皆さんへ】今井実優

ブログ

2023年 4月 17日 【関わってくれたすべての皆さんへ】今井実優

こんにちは!
 
ついに大学3年生になりました、今井です。
 
 
皆さんもわかる通り、
 
私もこの春、4月30日をもって東進ハイスクール千葉校を卒業します!!
 
まさかこの文言を自分が言う時が来るとは、
 
時の流れはすごく早いなとしみじみしています。
 
これまでの卒業ブログは新大学2年生の皆さんが書いてきてくれました。
 
私からは新3年生となりますが、
 
新2年生の皆さんのブログがどれも超大作で、
 
かつ募る想いが大きすぎるため、
 
正直何を書けばいいかまったく分かりません。
 
また色々な担任助手の人達が格言たる色々な名言を書いてくれていますが、
 
私は生きていく上で、有名人や偉人の言葉を意識したことはありません。
 
なので、恥ずかしながら何かかっこいい言葉をこのブログで残すことも出来ないと思います。
 
それでも伝えたいことは溢れてくるものなので、
 
少しの間お付き合い頂けたら嬉しいです!
 
 
 
 
さて、では私が、生きる上で何も意識していないのかと言われたら、
 
そういう訳でもありません。
 
大切にしていることは、
 
自分と関わってくれる人と時間を大切にすること」です。
 
私は人と話したり、関わることが大好きなので、
 
担任助手2年間の中でもたくさんの人に話しかけたと思います。
 
(特に担当だった子はわかるかな、しつこくてごめんなさい)
 
効率がいい訳でも、記憶力がいいわけでもなく、
 
いわゆる「シゴデキ」な人とはかけ離れていたと思います。
 
ただ、自分なりに、関わってくださった沢山の人とは濃い時間を過ごせたのでは、と思っています。
 
こんな私でも、今までに関わった生徒の皆さんの、沢山の表情を2年間で見ることが出来ました。
 
嬉しかった時、悲しかった時、その他色々と、
 
担任助手として過ごした2年間で、
 
様々な場に立ち会わせて頂きました。
 
何回も話したり、打開策を考えたり、
 
色々な事をしました。
 
前向きな時も、向かい風な時も、
 
真っ直ぐ一生懸命に頑張る皆さんの傍で、
 
支えていたように見えてたくさんのパワーをもらい、
 
支えてもらっていたのは担任助手であった私の方なんだと、振り返ってみて思っています。
 
私も大学生なので、しんどい時、忙しい時様々ありましたが、
 
生活の大部分が担任助手としての自分であり、
 
東進にいけば沢山の人と関わって、
 
沢山のエネルギーをもらっていました!!
 
伝えても、伝えきれない愛と感謝でいっぱいです。
 
今まで本当に、ありがとうございました!!
 
自分のモットーは「大切にすること」なのに、
 
振り返ってみればご迷惑をおかけしてばかりだったとは思いますが、
 
自分なりには大切にしていた時間と関わりでした。
 
ここからは、もっと自信を持って、
 
誰かの役に立ったり、自分と関わりたい、話したい、
 
と思って貰えるような人になりたいと思います。
 
私は教員志望なので、そんな風に子どもから思われる人へ成長できたらいいですね、、
 
まとまらない文章ですが、生徒の皆さんへ。
 
今その時間と、自分と関わる人を大切にしてください。
 
私は高校2年生の夏に東進に来てから約3年半の時間を過ごしてきました。
 
屈しそうになった受験も、沢山の担任助手の方と友達、家族に支えてもらいながら乗り越えました。
 
今では受験を経験してよかった、の一言に尽きると思います。
 
私は受験が終わってすぐは、担任助手を辞退しようと思っていました。
 
それが、今まで過ごしてきた時間と、
 
担当だった担任助手の人との関わりを思い出してこんな風になりたいと思い、
 
この実りのある2年間を過ごすことが出来ています。
 
様々な決断を要してここまで来ましたが、
 
全てが奇跡なんだなと思います。
 
関わってきた方と時間のお陰で、自分は今ここに立てているといっても過言ではありません。
 
東進に通って勉強できることは、
 
当たり前のことではありません。
 
沢山の人が、皆さん一人一人に、
 
愛と時間をかけた結果こうなっています。
 
受験で全員が第1志望校に合格することは難しくても、
 
その過ごしてきた時間を自分のなかで実りのあるものに出来るよう、
 
がむしゃらに楽しみながら、1分1秒過ごしてください!!!
 
今高校生で居られていること、
 
羨ましいです!!
 
高校生楽しかったなーー!!と思います(笑)
 
いつどうなるか、当たり前がない時間を、
 
どれだけ自分にとって素敵なもの、かけがえのないものに出来るかは
 
皆さん次第です。
 
少なくとも、何か嬉しいことがあった時、
 
何か苦しいことがあった時、
 
千葉校には皆さんのその一瞬一瞬に立ち会える素敵な担任助手が
 
沢山います!!!
 
これだけは自信を持って言えます。
 
皆凄い人ばかりです。ヒーロー達ですよ(笑)
 
思いっきり頼ってください!共有してくださいね!!
 
生徒の皆さんと関われば関われるほど、
 
担任助手の皆の時間もより濃いもの、素敵なものになります!
 
また、きっともうこれは見ていないと思いますが、
 
卒業していった生徒の皆の、
 
合格で見せてくれた笑顔ほど、
 
パワーと幸せを貰えるものはありませんでした!
 
それに、今千葉校にいる皆さんが、
 
受講をいつもより多くできたり、修判に受かったり、模試の点数が上がったり、
 
少しのことが私の頑張る源でした!!
 
大学生になっても尚こんなに幸せを貰えるとは、思ってもみなかったです。
 
関わって下さった皆さん、全ての方々へ、
 
幸せをありがとうございました。
 
凄く楽しい2年間でした。
 
なんだかまとまりませんが、ここで終わりにします!
 
 
 
明日のブログは、、
 
 
大塚担任助手です!!
 
この流れは何回やったかわからないですね(笑)
 
彼にも高校生の時から何度も助けてもらいました。
 
彼は非常に文豪なので、面白い文章を書いてくれると思います!
 
それではおたのしみに!!
 

**********************************

 

感想入力フォームがあります。

 

匿名でもかまいませんので、

ぜひ感想を入力してください!

↓ ↓ ↓

 

以下のバナーより資料請求・お問合せができます。

または校舎に直接お問い合わせください。