ブログ
2026年 1月 8日 【緊張して当たり前】礒野喜康
皆さんこんにちは! 礒野です!
これまで、毎年お正月ブログという微妙に荷が重いブログを書いていたのですが、
ついに今年は解放されました。
嬉しいですね。
ということでまずは明けましておめでとうございます。
新年といえばで皆さんはなにを思い浮かべますか?
個人的には、お雑煮が真っ先に思い浮かびます。
実家が関西なのでお雑煮が白みそ、丸餅を煮込んだもので、
かなり苦手な組み合わせなんですよね。
嫌いなものがほとんどなくなった今でも残り続けている今でも、
個人的苦手な食べ物ランキング殿堂入りですね。
毎年お正月になるたびに関東風のお雑煮を羨ましがっています。
さて、今日のテーマは「緊張の解き方」です。
これで6日目となるこのテーマですが、
私の手札にあったものは前の人が言ってしまいました。
そこで、共通テストをあと一週間に控えた受験生へのエールを兼ねつつ、
緊張との向き合い方的なものをお話ししたいと思います。
(これも前にあったような…?)
ということで緊張しているそこのあなたへ
それが当たり前です。
冷静に考えてみると、人生がかかった場面で緊張しないほうがおかしいと思います。
そう考えたときに、大切なのは緊張を解くのではなく
緊張するのを前提に、その中でも結果を出せるよう準備をすることではないかと思っています。
緊張しないという人の話を何度か聞いたことがありますが、
どの人も事前準備がとんでもなかったです。
本番と同じ環境を可能な限り再現して練習したり、
本番で余計なトラブルに見舞われないよう持ち物や経路を何度も確認していました。
皆さんもまだ一週間あるので多くの準備ができると思います。
ぜひできることを探してください。
もしなにをすればいいかわからなくなったら遠慮なく聞いてくださいね!
最後にはなりますが、実力を十分に発揮できることをお祈りしています。

明日のブログは野中さんです!
お楽しみに!
**********************************
大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら!
↓↓↓↓↓
2026年 1月 7日 【努力でかきけそう】小川なな
こんにちは!
担任助手の小川です!
私は最近
あいみょん
RADWIMPS
の歌をよく聴いています。
カラオケで歌える曲のレパートリーを増やしたいです
本日も緊張のときかたについてお話しようと思います!
私はかなり緊張しやすいほうで
高校の頃から続けているオーケストラの公演でも
緊張して手が震えてしまうことがありました。
ですがなぜか全く緊張せずに
いつもの自分の200%を出すことができることもありました。
その違いは何だろうと考えたときに
演奏に対する不安をどのくらい解消して
本番に臨むことができたか
という点だと感じています。
もちろん緊張が悪いことではないですが
いつものコンディションを大きく崩しかねないですよね。
正直100%不安を解消することはできません。
ですが、それを解消するために
どのくらい練習の量と質を確保できたか
またやり切ったと自分に自信を持つことができるかが
非常に大切になってきます。
今までたくさんの本番に出させてもらいましたが
正直毎回の演奏をやり切ったかと聞かれると
自信をもってうなずくことができず悔しいです。
これは受験勉強にも言える話です。
自分の苦手な教科・分野をどれだけ克服できたか
これだけやったからあとは大丈夫だと
自分を奮い立たせることができるほどの
努力ができたかどうか
自信をもってやり切ったということができれば
自然と緊張も和らいでくるはずです!
先日のブログで佐藤担任助手もおっしゃっていたように
共通テストまであと9日もあります。
残りの日数を大切にして
緊張を上回る努力をしましょう!
明日のブログは!

磯野担任助手です!
磯野さんは緊張するときがあるんですかね。
ぜひ聞いてみたいです
明日も読んでね!
**********************************
大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら!
2026年 1月 6日 【人事を尽くして天命を待つ】佐藤崇
みなさんこんにちは!
千葉校担任助手の佐藤崇です!
昨日の立花担任助手のブログのラストにあったとおり
好きなアーティストが一緒でしたね。
周りにあまりいないのでびっくりです。
さて、年が明けましたね。
年末年始のみなさんの勉強の様子をみていましたが
さすが受験生といった感じで
ただの1日であるかのように
勉強をし続けられている人が多くて
素晴らしいです!
受験生はあたりまえですが
新3年生や新2年生も
1/1から登校している人がたくさんいたので
年末年始だらけてしまったな、という人は
少しでも巻き返せるように頑張りましょう!!
さて、本日のテーマも引き続き
「緊張のときかた」
です。
大前提ですが、
緊張すること=良くないこと
ではないです。
昨日の立花担任助手も言っていましたね。
なにも対策していない試験に対して
緊張なんてするはずありません。
ここまでしっかりと準備してから臨む試験だからこそ
緊張しているという、ということを
しっかりと認識しておきましょう!
あとは意識的に
自信過剰
でいましょう。
ただしこの自信は
アウトプットするべきではない、と
僕は思っています。
自分の中にとどめておきましょう。
ここまでみなさんはしっかりと対策をしてきましたよね!
受講や過去問演習講座、
単元ジャンル演習などへの取り組みは
僕たち担任助手や担任がしっかりとみています。
だからこそ自信をもって
不安に対してはあっけらかんとしているべきです。
「分からない問題がでてきたらどうしよう」
なんて考えずに
「これだけ対策した自分が解けないなら
分かる人の方が少ないはず」
と自信を持ちましょう。
ただ注意点として
この考えは
当日の試験開始前までは封印です。
それまでの間は
少しでもその自信の足しになる勉強を
頑張りましょう。
ここまでがメンタル的な緊張への向き合い方です。
実際に体を動かしてやっていたことは
「深呼吸」と「手のひらのツボを押す」
とかですかね。
深呼吸は一昨日のブログで
石渡担任助手が紹介してくれた方法と全く同じでした。
手のひらのツボは「労宮」というらしくて
手を握って中指と薬指が当たるくらいの位置を軽く押すと
ストレスとか緊張を緩和する効果があるらしいです。
手のひらに「人」という字を書いて飲み込むと、、
みたいなやつは
これから生まれたのでは?
みたいな説を聞いたことがあるので
古くから言われているものなのでしょうきっと。
どちらも気休め程度のものなので
結局自信をもって試験に臨むためには
それを裏付ける努力しかないということです。
共通テストまで残り10日”も”あります。
神頼みなんて、
できることをすべてやりつくしてからすることです。
応援しています!
頑張りましょう!
明日のブログは、、

小川担任助手です!
受験を終えてから1年で
それを超える緊張はあったのでしょうか。
明日も同じテーマです!
おたのしみに!
**********************************
大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら!
↓↓↓↓↓
2026年 1月 5日 【捉え方を変えてみよう】立花紗嬉
立花紗嬉です☺
年が明けましたね🎍
わたしは今日から大学の授業が早速再開したのですが
みなさんの学校はいつから始まるのでしょうか👀
2026年も良い年にできるよう頑張っていきましょう!!
さて今日のテーマは”緊張の解き方”ですね
個人的には少し前にブログを書いてくれていた宮川担任助手同様
小さいころからダンスを習っていて発表の機会が多かったり
習い事でも学校でもスピーチコンテストに毎年参加していたりと
なにかと人前に立つ機会は多かった19年間だった気がします🤔
がそんな私が入試本番を迎える皆さんに向けていくつか
緊張の解き方を紹介したいと思います!
まず一つ目は
緊張=良い感情,状態だと捉えるです!
みなさんは”緊張”という感情,状態をどう捉えていますか?
どちらかと言えばマイナスなイメージを抱いていたり
”緊張しなくて済むなら緊張したくない”という人が多いのではないでしょうか
ただ捉え方を変えれば
緊張をしているということはそれだけ
”そのイベントや舞台を大切に思えている,それだけ準備を重ねてこれている”
ということだと思います!
なので緊張=悪い感情,状態だと思わずに緊張してきたら
「始まるぞ♪」ぐらいに捉えられるといいかもですね!
よく”緊張も楽しむ”なんて言われますがそこまで持っていけたら最高だと思います!!
二つ目は
好きな音楽を聴くです!
これはずっと聞き続けて集中力が途切れてしまったら意味がないのですが
一曲だけ事前に聞くものを決めておいて
テンションを上げるためにも自分は聞いていました!
自然と緊張が解けてかつ元気が出て覚悟も決まってみたいな時間になっていたので
好きなアーティストがいる人にはおすすめです!!
三つめは
直前までできることを全力でやりきるです!
入試においては次の教科の追い込みですね
現役生は直前まで伸びるといいますし、
直前に見た単語が出るなんてこともざらにあると思います✍
とにかく最後まで直前まで
本番のパフォーマンスを上げるためにできることをやりきることが
結局一番大切であり心を落ち着かせることにつながるのかなと思います!
ということで今日のブログはここまでです!
明日のブログは、、、

佐藤崇担任助手です!
崇さんとは最近好きなアーティストがかぶっていることを知り
嬉しかったです!!
そんな崇さんはどんな方法で緊張を解いているのでしょうか?
あしたのブログもお楽しみに!
**********************************
大学入試・在学生へのインタビュー・職業選び
東進卒業生の体験記についてはこちら!
↓↓↓↓↓
2026年 1月 4日 【試験会場でできるリラックス方法】石渡凌太
今日のテーマは昨日に引き続き、「緊張のとき方」ですね
受験生の方々は直近で共通テスト本番がありますが、何度も緊張するタイミングってありますよね。
そんなときみなさんどうしてますか?
無理に緊張を無くす必要はないですが、緊張しすぎてガチガチになるのももったいないので、緊張をマシにする方法をいくつかお教えしましょう!その場でできることも多いので、本番実践してみましょう!
①そもそも緊張しないように気を張らなくていい
緊張しないように押さえつけることで余計緊張してしまったことありませんか?
冷静になろうと思っていろいろ考えてしまった結果かえって身体が固くなってしまったりします。緊張していること前提で「マシにする」意識にしてみるといいですよ!
②呼吸を整える
意識を変えられたら、身体を整えましょう!
緊張をほぐす呼吸法はいろいろありますが、「4・4・8呼吸法」が有名ですね。
4秒かけて鼻から息を吸い、4秒息を止めて、8秒かけて口から息を吐く。
この呼吸法は実際に副交感神経を優位にして心身にリラックス効果を与えるのでぜひお試しを!
③体を動かす
これは少し時間の余裕がないとできませんが、軽く体を動かすことで緊張を緩和できます。
試験会場であれば、休憩時間が長ければ外に出て新鮮な空気を吸いながら歩くだけでも結構違いますよ!
(試験教室の外に出ていいかの確認はすること!)
これらのようにほかにもいろいろな方法があるので、自分に一番効果のある方法を見つけておくと
緊張をコントロールできるかもしれませんね。
受験生の皆さんは本番、受験生じゃない方々もいろいろなことにチャレンジして、頑張っていきましょう!
明日のブログ担当は・・・?

立花紗嬉担任助手です!
テーマは引き続き「緊張のほぐし方」になるので、
参考にしてください!
明日も乞うご期待!
**********************************















